出た~、AFフリーズ!?

本日ついにボクのD300で「AFフリーズ」らしきモノに遭遇しました
約100M離れた緑の中の白い鳥に親指「AFオン」しましたが反応が有りませんでした
すぐにレンズのピンとリングを動かし、「AFオン」すると復帰します
そんな事が2,3度有りました

カメラの設定はAF-C(コンティニアス)、中央一点、高速連写
ISO400、F4、1/500秒
撮影枚数約16.500枚

080711_300_0019.jpg

D300をお使いの皆様、如何ですか?
関連記事

Comments 6

komatyan  

ムム

おっ、きょうも某所ですか!?

実は私もきょうは仕事の休みを取って午前中に水がらみリベンジを考えていたのですが、休めませんでした(;_;)。

2008/07/11 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

fukino  

こちらは私にとっては鬼門中の鬼門
なかなか足が向かないんです・・・
車上荒らしには充分注意してくださいね。
kei3さんは足で稼ぐ派なので車上荒らしは関係ないですね^^;

ところで私のD300は今のところ快調です。
先日初めてライブビューを使ってみる機会があったのですが
ピントがぎりぎりまで追い込めて
シュチエーションによっては有用ですね?
あらためてAFの微妙なズレが見えたので
600mmと×1.4とで再度微調整しました^^;

2008/07/12 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

kei3x  

>komatyanさん
行かないで正解だったかも...
ボクは4時起きで一番列車に乗って現地に着いたのが7時頃
それから一時間半ほどトリ見ををしましたが、彼方で全然動かないトリの相手は退屈でした
8時半になったので撤収
その後の動きは分かりませんが、成果の無い早朝トリ撮りでした orz

2008/07/12 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

kei3x  

>fukinoさん
鬼門なんですか? それはもったいない
車上荒らし、お気の毒に、この日もお一人が犠牲になられたようです
幸い、貴重品は車に置いていなかったという事ですが...

ライブビュー、ボクも試して見ました
D300の背面液晶は明るい場所でも結構よく見えるので使えそうですね
拡大してみるとカメラブレがとても大きくて、意外と慎重に操作しないとダメでした
AF微調整に関してはそこそこグ~、ですね
いつもピントバッチリとは行きませんが!

いまだに秒6コマのままで頑張っていますが、縦位置のグリップが欲しいな
いや、お小遣いが無いもので、後回しにしています orz

2008/07/12 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |   

fukino  

私は荷台に隠していた鞄ごといかれました。
車の窓ガラスも割られ最悪・・・
助手席に残っていたアンパン一個を寂しくかじりながら帰りました(;;)

擬似バッテリー切れの不調報告もはあるようですが
私はエネループ8本&電池ホルダー2個体制で快調に使っています。
グリップいいですよ是非 ゲットしてください♪

2008/07/12 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

kei3x  

>fukinoさん
それはひどい目に会われていたのですね!
車を壊すだなんて、凶悪すぎます
涙のアンパン、切ない思い出ですね...

ファームうp、まだしていません
グリップは最終的には調達する予定
ただあまり重いのも考えものですが...

2008/07/12 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply