干潟でテレコン

banner2.gif
慈悲の心で、レッツクリック♪ (^O^)/

干潟の鳥は距離が縮められません
そこでカメラを30Dにしてレンズにはx1.4やx2.0のコンバーターをセットしての撮影に挑戦してみました

ISO 400 F8.0 1/1000 (X2.0)   1600mm相当
080518_30D_0980t.jpg

ISO 400 F8.0 1/640 (X2.0)   1600mm相当
080518_30D_0875.jpg

ISO 800 F5.6 1/1000 (X1.4)   1120mm相当
080518_30D_1415t.jpg

ISO 800 F11.0 1/640 (X1.4+X2.0)   2240mm相当
080518_30D_0151.jpg

最後の一枚はテレコンを2個重ねたものです
exif情報が間違っているので訂正しました
x2.0 や x1.4 + x2.0 如何でしょう
正直いうと画質は落ちます
ピクセル等倍で見ると悲しい画質です
でも、無謀なトリミングをするよりはマシな気もします
ケースバイケースで使い分ける、バリエーションと納得する、のが吉でしょう!?
これからも必要に応じて使ってみようと思います

P.S x1.4は全然問題ないレベルです

Comments 4

旅がらす  

テレコン2段重ねはうらやましいですね。
私のは電子ピストンリングなので重ねられません。
その代わり右にも左にも回すことが出来ますけどね(苦笑)
干潟は遠いので大変ですね。

私は河口域に住んでいるので今度潮が満ちてくるときに見に行って見ようかと思ってます。

2008/05/19 (Mon) 17:45 | EDIT | REPLY |   

kei3x  

>旅がらすさん
遠くの鳥は大きく撮りたくなります
トリミングするかテレコンを入れるか
もう一つ方法が有ります
近づいてくるのを座ってじっと待つ
これが一番綺麗に撮る方法なんですが、相手次第なところが辛いですね

2008/05/19 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

エイコム  

この日はどうも有り難うございました。
短時間でしたが、楽しかったです。
30Dに2倍テレコンで、飛び出し
さすがで-す。

2008/05/20 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

kei3x  

>エイコムさん
おはようございます
いろいろお話しできて楽しかったですよ♪
2倍テレコンもたまには面白いです(笑)
この画像、シャープネスをかけていないので甘いですね
でも、シャープネスを適度にかければもっと見栄えが増します
ところが、シャープネスってついつい掛けすぎてしまいます
加減が難しいですね....

2008/05/21 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply