ススキ

101011_700_0018t.jpg
AF-S Nikkor ED 600 F4D II / Nikon D700
ISO 400 F4 1/2000s
Subject Distance 2.14 meters ←いわゆるエラーです
他の画像から推察すると130M程か

101011_700_0092.jpg
AF-S Nikkor ED 600 F4D II x1.4 / Nikon D700
ISO 560 F8 1/500s
Subject Distance 50.1 meters

101011_700_0140.jpg
AF-S Nikkor ED 600 F4D II / Nikon D700
ISO 200 F5.6 1/1000s
Subject Distance 13.3 meters

ススキの名所へ行ってみました
ノビタキは3羽確認しました
他にはホオジロ、セッカ、ヒバリ、カワラヒワ、キジ等が
居るようですが撮影難易度が高すぎでした orz
ススキは咲き始めですが、気温の上昇とともに穂が開きました

一枚目はトリミングしています

PS : 今日ボクのロクヨンが入院しました。前日のスコールの様な雨が保護レンズと一枚目のレンズの間に侵入。昨日の夏の様な日差しに突如結露。ソフトフィルターを3枚重ねたくらいにレンズの中心が白くボケてしまいました orz  それでも鳥は待ってくれないので、撮影は続行。画像はコントラストと濃度を調整して辛うじて見られる様にしてあります(涙)。これを機会に修理をかねて解像力検査とオーバーホールのために入院させました。退院は10/21の予定。費用は見積もり段階で約8諭吉(部品の使用量でお安くなる見込みも)。ピカピカに綺麗になって帰って来る事を祈っています







banner2.gif
慈悲の心で、レッツクリック♪ (^O^)/

blogram投票ボタン
刺激を受けたら、レッツクリック♪ (^O^)/
関連記事

Comments 5

Sparrow  

あれれ、雨降りなのにロクヨン何も被せなかったの?
高~いレンズなのに………(*_*)
まぁ、修理上がりまで暫しは骨休みかな? まさかね~!(@_@。

2010/10/13 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

マーキー大台  

気持ちの良い空気が流れてる「絵」ですね!!

思わず、深呼吸してしまいました。 笑

レンズのご入院・・   大変なのは諭吉さんが沢山要ることですね・・・  涙。

2010/10/13 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   

kei3x  

>Sparrowさん

南国のスコールみたいな突然の大雨だったのです
雨具は身に付けてなかったので、出来る限り雨の当たらない場所でじっと緊急退避
レンズはそれ程濡れなかったのですがね...

ゴーヨンが有るので全然平気です♪


>マーキー大台さん

広すぎる場所にノビタキ三羽
腕がついてきませんでした

レンズが元気になって帰ってくるのが嬉しいです
でも、財布から福沢さんが逃げて行くのが恨めしいです orz

2010/10/13 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

kuwa  

お久しぶり。
ニコンのレンズ、水には弱いので注意しましょうね。
直ぐその日の中に、持って行った?
フロントレンズなら数日経つレンズが焼けるので、1枚目が焼けただけでユニット交換になります。
ユニット交換となると、もう1本買えてしまうくらいの金額が掛かりますから、ニコンで雨の撮影は慎重に。

2010/10/20 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

kei3x  

>kuwaさん

超・亀レスで申し訳有りません

レンズが治ってきたので今日テストしてきます
激しく曇ったのはこれで二度目です
一度目は長時間雨にさらしたので仕方ない事と考えていました
二度目は激しい雨だったけど、10分も降らなかったのにこの有様でした
他にもゴムの劣化やピントリングの不具合、フードの変形など
気になる点がいくつか有ったので点検修理してもらいました

雨、気をつけます!


2010/10/24 (Sun) 05:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply